サーバントリーダーシップとは?
このような悩みをお持ちではないでしょうか?
それは、あなたのリーダーシップスタイルが支配型だからかもしれません。
支配型リーダーシップの反対が、サーバントリーダーシップです。
サーバントリーダーシップは、ロバート・グリーンリーフ(1904~1990)が
1970年に提唱した「リーダーである人は、まず相手に奉仕し、その後相手を
導くものである」というリーダーシップ哲学です。
サーバントリーダーは、奉仕や支援を通じて、周囲から信頼を得て、
主体的に協力してもらえる状況を作り出します。
あなたがサーバントリーダーになれば、
「ふと気づいたら、いろいろな人がついてきた」
「意外なほど成長している部下がいる」
「職場に勢いがある」
という感覚が得られるでしょう。
変化を積極的に起こしていくことが求められるリーダーにとって、
サーバントリーダーシップは一つの突破口になるに違いありません。
支配的リーダーに従うメンバー行動 | サーバントリーダーに従うメンバー行動 |
---|---|
主に恐れや義務感で行動する | 主にやりたい気持ちで行動する |
主に言われてから行動する | 主に言われる前に行動する |
言われたとおりにしようとする | 工夫できるところは工夫しようとする |
リーダーの機嫌を伺う | やるべきことに集中する |
役割や指示内容だけに集中する | リーダーの示すビジョンを意識する |
リーダーに従っている感覚を持つ | リーダーと一緒に活動している感覚を持つ |
リーダーをあまり信頼しない | リーダーを信頼する |
自己中心的な姿勢を見に付けやすい | 周囲に役立とうとする姿勢を見に付けやすい |